SSブログ

堀潤 今後の活動は?参院選出馬も? [ニュース]

Sponsored Link

先日も書いた元NHKアナウンサーの堀潤氏が
毎日放送のラジオ番組『報道するラジオ』に
生出演しました。

NHKとは明らかに確執を持って退職しただけに
その内容には注目しました。


退職が報道された時から、原発問題に対する
報道の姿勢がNHKとの亀裂に至った事は
流れていましたが、実際彼の想いとは。

生放送で堀氏は東日本大震災時の
日本のメディアのスタンスについても
語ってました。

震災直後、福島第一原発がメルトダウンの
可能性が見られ、明らかに異常を見せても
当時のメディアはNHK含めて報道は
特にありませんでした。

しかし、これは私は実際見てたので知ってますが
海外メディアはいち早く原発報道をしてました。

日本メディアの理由としては、事実確認が
取れない段階での報道を控えたとの事ですが、
一度原発で爆発があったとの報道を見た視聴者は
明らかな原発の異常を知ってました。

その状況や最新の情報を知りたいという
視聴者の意思に反し何ら報道がない日本メディア。

堀氏はそこに苦言を呈していた訳ですね。

氏としては、ニュース等でもっとキャスター個人の
意見を発信しても良いのでは、と考えており、
しかしそれが少なくとも当時はNHKには
受け入れられない規律違反だった訳ですね。

堀氏は今後フリーが濃厚でしょうが、度々メディアに
露出してきて報道という形で訴えて行くでしょう。


一方では今年の注目である参院選に、
みんなの党に擁立されて出馬するのでは
という話も聞こえてきます。

同党は脱原発を主張してますので、堀氏の思念と
一致しますし、市民の求めるものを満たそうとする
姿勢でずっと活動してきてます。

まだ正式決定では無いと思いますが、
今後も注目して行きたいです。

Sponsored Link


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。