SSブログ

高校野球 優勝予想は?2013春のセンバツ [スポーツ]

Sponsored Link

2013春のセンバツ高校野球も5日目。

今日は3試合が予定されてますが、
早くも予定は未定か!?

本日の第一回戦である、
広陵(広島) 対 済美(愛媛)の試合が、
何と延長13回へ。

今大会は、今のところ順当な
勝敗となっているかと思います。

大阪桐蔭はまだですが、仙台育英に
早稲田実業などは勝ち上がってます。

北海道出身の私としては、
北照が勝ったのは良かった。

21世紀枠の遠軽が勝ったのは
嬉しい反面意外だったw


で、
冒頭の広陵と済美との一戦の話てすが、
ここ最近で延長の名勝負というと
齋藤(早実)と田中(駒苫)でしょうか。

20世紀の話だと、現在メジャーの
松坂大輔(当時横浜)が200球以上を
一人で投げ抜いた話でしょうか。

短期決戦とはいえ、プロでも
100球投げれば十分先発の役割を
果たしてますが(内容も重要だけど)、
高校生で100球以上はきついですね。

プロはまだ先発ローテーションありますけど。

投手の命である肩や肘は、一回故障すると
クセになってしまう事が多いと思います。

基本プロなど大人が参加する大会※は
球数制限あるんですけどね。

※WBCやオリンピック

その辺は、議論とかないのかな。


さて、上述の通り地元の北照は
勝ち上がってますが、ローカルニュースでは
加圧トレーニングを導入し、体作りを
根本的に改善したというニュースがありました。

プロの世界でも様々な科学的な進歩で
トレーニング方法も向上してますが、
高校野球でもどんどん導入してます。

WBCの件で、野球は日本強豪の部類でも
以前なら野球後進国の国々に押されてると
ニュースで流れてました。

実際、今では強豪の韓国だって
20世紀には日本より格下だったはず。

WBC3連覇逃したのは、日本が弱いというより
周りが強くなってきたのもあるのでは、と。

そういう意味では、次世代を担う高校球児達の
躍進には期待したいです。

Sponsored Link


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。