SSブログ

レアアース 埋蔵量は?南鳥島に高濃度で確認! [ニュース]

Sponsored Link

日本の最も東の南鳥島近海の泥に
高濃度のレアアースが確認されました。

これは、日本の排他的経済水域なので
日本の大きな経済資源になります。

調べると、かなりすごい話みたい。
レアアースは、電気自動車などの
駆動モーターなどの磁石な使われてます。

またレアメタルの一部なので、
半導体にも使われます。

今までは日本のレアアースは
ほぼ中国に依存してました。

で、
その中国とは海域を巡って
最近は何かときな臭い状態。

2010年には中国船船長を拿捕した
報復なのか輸出量削減、さらには全面中止とか。

当時の企業でのレアアースの貯蓄分では
特に致命的にはならなかったそうですが。

何にせよレアアースは日本にとって
経済を支える重要な資源です。

今回、東大の研究チームが南鳥島で確認した
レアアースの濃度というのが0.65%。

これは、実に中国の約20倍に相当。

最近では同じく日本の排他的経済水域から
大量のメタンガスが発見されましたね。

日本は何かと資源が乏しいとされる国です。

しかし、それは島国日本の陸での話で、
全域海に囲まれている日本にとって、
まさに海域は資源の宝庫ですね。

Sponsored Link


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。